• 03-5856-2450

北綾瀬とうわクリニック 内科・整形外科・皮膚科・小児科

  • 駐車場完備
  • 院内WiFi完備
  • 〒120-0003 足立区東和5-12-13 小田萬ビル 2F
  • 03-5856-2450
診療ブログ

診療ブログ

  • 2022年8月22日

当院は発熱外来を設置しておりません

発熱外来を設置しておりません

2年前の新型コロナウイルス感染症拡大時より、当院は発熱外来を設置しておりません。

新型コロナウイルス感染症は感染力がつよいため、発熱のある患者様、新型コロナウイルス感染を疑う患者様は、一般の患者様と分けて、発熱外来で診察をする必要があります。

しかし当院は、以下の理由により、発熱外来を設置しておりません

①構造上、院内で感染疑いの方と一般の患者様を分けることができないため

 通常発熱外来は、入口を二つにわけて隔離室等で診察します。しかし、当院の入口は一つであり、隔離室もありません。

②発熱外来を設置する時間を区切ること、設けることが困難

 一般的な内科クリニックでは、一般診療時間を早く切り上げ、30分~1時間程度の発熱外来専門の時間を設定します。

 当院の通常診療では、混雑時ですと1時間~2時間待ちになることがあります。そのため、専門外来のために時間を区切ること、またその時間を設けることが困難です。

③通常診療と並行して、発熱外来を設置することが困難

 当院はいわゆる町のクリニックです。医師一人で診察しているため、内科、整形外科、皮膚科など、すべて一つの診察室で診療しております。

 病院のように複数の医師がいるわけではないため、一般診療と並行して発熱外来を設置することが困難です

新型コロナウイルス感染確認のPCR検査、抗原検査は実施しておりません

厚生労働省の指針により、コロナ感染確認のための検査は、必ず発熱外来で、一般患者様から完全に隔離、感染対策を厳重にしたうえでしか実施できません。

一般外来で検査をしてしまうと、検査時の飛沫により院内クラスターが発生する可能性があります

そのため、発熱外来を設置していない当院では、感染確認のPCR検査等は施行しておりません。

最近はニュースでもよく取り上げられていますが、当院でも、例えば、強くコロナウイルス感染を疑う患者様などに当院での診察は困難であるため発熱外来受診をすすめますと、なんで診察できないのかと、ご不満やご意見を申し出られることがあります。

新型コロナウイルス感染がパンデミックになった2年前よりホームページにて告知しておりますが、内科を標榜していても、発熱外来を設置していない当院では、一般患者様への感染防止(院内クラスター発生防止)のため、上記理由で、新型コロナウイルス感染症を強く疑う、または否定できない状態の患者様を診察することは困難です。

大変ご不便をおかけしますが、当クリニックの状況につき、ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

自分は感染するわけがない、感染しているわけがない、感染する環境になかったとおっしゃっていても、感染してしまった方が多くいます。また、症状出現の3日以上前の抗原検査やPCR検査が陰性でも、感染の可能性は否定できません。

現在の社会情勢では、発熱、倦怠感、頭痛、咽頭痛などがある方は、まずはPCR検査、抗原検査を優先されることをお勧めします。

北綾瀬とうわクリニック

〒120-0003
足立区東和5-12-13 小田萬ビル 2F
電話番号 03-5856-2450

診察ご希望の方へ
事前のWEB問診に
ご協力ください

当院では受診前にWEBでの問診システムのご記入をお願いしております。
ご来院前に事前に問診をご記入いただきますと受付がスムーズとなりますので、是非ご協力ください。

メニュー

PAGE TOP