- スギ花粉症、ハウスダスト(ダニ)アレルギーによる鼻炎、結膜炎、喘息に効果があります。
- 1日1回、錠剤を舌の下に1分間保持するだけなので、簡便で痛みもありません
- 小学生から治療をはじめることができます
アレルゲン舌下免疫療法は減感作療法ともいわれ、アレルギーの原因であるアレルゲン(スギ花粉やダニ、ハウスダスト)を少量から投与することにより、体をアレルゲンに慣らすことで、アレルギー症状を軽くする治療です。
メリット
- 花粉症やダニアレルギーの治療の中で、唯一根治が期待できる治療です
- 治療終了後も一定の効果が持続します
- 花粉症、ハウスダスト(ダニ)アレルギーによる喘息、鼻炎、結膜炎に効果があります
- 1日1回1分間、舌下に保持するだけなので、簡便で痛みを伴いません
- 小学生(5歳以上)から治療可能です
- 基本的に月1回の通院で治療可能です
デメリット
- 3~5年間治療継続の必要があります
- 80%以上の方に効果がありますが、すべての方に有効というわけではありません。
- 薬剤による過敏反応を起こす可能性があります
副作用
- 重大な副作用として、ショックやアナフィラキシー出現の可能性があります
- 比較的頻度が多い副作用は、口腔内の腫れ、喉の刺激感、耳のかゆみ、などです
スギ花粉飛散期は、免疫反応を起こしているため副作用がでやすいので、スギの舌下免疫療法は開始できません。
スギの舌下免疫療法は、花粉飛散時期を外した6~11月の間に治療開始します。特に花粉飛散時期の3か月以上前から開始すると効果的です。
ハウスダスト(ダニ)の舌下免疫療法は、いつでも開始することができます。
妊婦さんや重症の喘息をお持ちの方は、治療をうけることができません。
以前の舌下免疫療法とは違い、常温保存可能の薬を1分間舌下に保持するだけになったので、患者さんの負担がかなり軽減されました。
花粉症の症状(鼻炎や結膜炎)がつらい方、喘息症状が出やすい方、飲み薬で眠気が出やすい方、マスクが苦手な方などに適した治療です。アレルギーでお困りの方は、いつでもご相談ください。
*より詳しく知りたい方は、アレルゲン免疫療法ナビをご覧ください