• 03-5856-2450

北綾瀬とうわクリニック

• 院内WiFi完備
診療時間
  • 〒120-0003 足立区東和5-12-13 小田萬ビル 2F
  • 03-5856-2450
  • WEB問診はこちら WEB問診について

診療ブログ

• 2019-10-06

ケガを早くきれいに治すために、キズは乾かさない(湿潤療法)

• 傷は十分に洗いながす
  • 傷は乾かさない、カサブタをつけない
  • 傷は消毒しない

当院では、ケガやキズは湿潤療法にて治療しております。
湿潤療法は、従来の処置に比べ、痛みを軽減しきれいに早く治すケガの治療方法です。
(市販品 ジョンソン&ジョンソンの「キズパワーパッド」は、この治療方法を用いたものです)
近年の外傷治療は、この治療方法が基本になっています。
ポイントは、①十分に洗い流す②乾かさないこと③消毒しないことです。

1. 十分に洗い流す
    傷が化膿する原因は細菌です。この細菌、実は皮フに一定数が存在しています。なぜ感染しないのかというと、細菌の数が少ないからなのです。
    土や砂、血液や「かさぶた」といったごみがあると、これらが栄養分となるため、細菌は一気に数100~数1000倍に増殖、その結果、感染・化膿します。つまり、キズを洗い流し、ごみを取り除けば、感染・化膿は起こらないのです。
    キズを洗い流すには、水道水(流水)が最適です。水道水は塩素消毒してあり、雑菌がほとんどいないからです。
  2. 乾かさない
    皮フにキズがつくと、体液(=「うみ」ではありません)が染み出てきます。この体液には、組織の修復と再生を促す成分がたくさん入っています。
    キズを乾かすと、体液が渇いて「かさぶた」となり、感染の原因となります。また、キズが空気にふれることにより、皮下神経が刺激され、痛みが強くなります。
    被覆剤(医療用シール)または多めの軟膏でキズを覆うと、体液が乾かず、皮下神経を保護できるため、キズの治癒が促進し痛みが軽減します。
  3. 消毒しない
    キズを消毒して染みたという経験はありませんか?実は、消毒液は細菌のみならずヒトの正常な組織も破壊してしまうため、痛みがでるのです。
    ケガした直後は、細菌はとても少ないため感染が成立しておらず、消毒する必要がないのです。
    消毒してもキズはなおりますが、消毒をしないほうが、痛みもなく、キズの治癒が早まります。ただし、キズの状態により、消毒が必要な場合もありますので、医師にご相談ください。

当院では、ケガやキズは、乾燥しないように被覆剤または軟膏で覆います。
被覆剤は、キズの状況にもよりますが、1~3日毎に取り替えます。
貼りっぱなしでよいので、自宅で処置をする必要がなく、通院も2~3日に1回で大丈夫です。
防水性がある程度ありますので、シャワーを浴びることができます。
軟膏処置の場合、軟膏を塗って絆創膏またはガーゼで覆ってください。ガーゼを使用するときは、やや多めの軟膏をぬって、ガーゼがキズにつかないようにしてください。
顔のケガでキズ跡が気になる方や、膝のケガがなかなか治らないとお困りの方など、いつでも声をおかけください。

診察ご希望の方へ
事前のWEB問診に
ご協力ください

当院では受診前にWEBでの問診システムのご記入をお願いしております。
ご来院前に事前に問診をご記入いただきますと受付がスムーズとなりますので、是非ご協力ください。

診療時間